三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

夫婦 のち 投資

こんばんは、yubinekoです。 やっと暖かくなってきました、太陽の光は春。梅が咲き、椿が咲き、さっさと散ってゆく。日本に居ると本当に季節の流れを間近に感じます。 アメリカ帰りの夫さんと福岡で生活を始めて、あっという間に5ヶ月が経ちました。いっぱ…

ねこへの過剰愛を箇条書き

ねこ、好きです。二十数年間、ねこ愛に満ちた人生を歩んできました。昨今の猫ブームを、影で牽引してきたのは自分であると、密かに自負しています。久しぶりに会う友人知人は、『グッさんのおかげで空前の猫ブームだね』とか『やっぱり先見の明があるよね』…

投資から逃げない

こんにちはyubinekoです。 二月に入り大寒波到来。1週目の寒さは堪えた。 2週目の寒さは幾分和らぎ、福岡では珍しく雪が積もりました。 キレかった~。 この景色を見ると、寒さも忘れて窓辺に居座ってしまう。そして実際あまり寒くなかった、何でだろう。フ…

三日坊主

こんばんは、yubinekoです! なんと35日ぶりのブログ更新となってしまいました。 ブログ放置から1週間くらいは、ミョーな罪悪感に苛まれていたのですが、 それ以外に必死になることがあったりして・・・そこに持ち前の飽きっぽさが加わったりして・・・昨晩…

2018年の抱負

こんにちはyubinekoです。 クリスマスを控え、福岡の街は大変賑やかでした。私は寒さにとことん弱いのですが、街に出て、楽しそうな人々を見ると「私も楽しむ~!」とテンションが上がってきます。やっぱり日本は好景気なんですかね?店頭にはモノが溢れかえ…

ある投資家さん

こんばんは、yubinekoです。 いよいよ年の瀬も近づいて参りました。今週末も、来週末も予定が立て込んでいると言うのに、風邪を引いてしましました。ズー。(←手塚治虫の『ブッダ』に登場するアッサジ、最強のキャラだと思う) 昨夜、濡れた髪を乾かさずにポチ…

俺イズム

こんにちはyubinekoです。 寒いですね、洗濯ものが乾きません。室内に干していると、いつまで経っても衣類がキンキンに冷えてます。ゆえに、唯一エアコンがある小さなリビングに、洗濯ものが暖簾のようにズラズラ~っとぶら下がっています。この寒さにあって…

立ち向かうのだ!

こんばんは、yubinekoです。 地元に舞い戻り、夫さんと暮らし初めて約二か月が経ちました。非日常が日常になり、特別な時間が当たり前の時間になり、そういうのって「いいもんだな~」と思っていますが・・・夫さんはどうでしょうか?彼は当たり前の時間も、…

パラダイムシフト②

パラダイムシフト①より、続けます。 『仮想通貨』と聞いて皆さんどんなイメージを持ちますか?大方ネガティブなもの?私はまず、ネーミングが悪いと思います。仮想って、おもちゃ銀行並みに実態がない気がして、何だか詐欺っぽい。 仮想通貨は英語圏では暗号…

パラダイムシフト①

こんにちは、yubinekoです。 以前お話したように、夫さんとは約10年間、日本⇔アメリカの遠距離恋愛をしてきました。遠距離恋愛の間は、それなりに気を遣っていましたので、キラキラした装いを心がけていたように思います。しかし、今、二人で初めて過ごす…

猫、愛着と執着、その先へ②

こんばんは、yubinekoです。 昨日は、私の猫への愛着、そこから見えてきた自分の執着心、について語ろうかと思っていたのですが・・・話が行先の見えない猫話に進んでしまいました。見えてきた執着心は、どこに向かうのか?昨夜の続きから始めたいと思います…

猫、愛着と執着、その先へ①

こんばんは、yubinekoです。 寒いです。我が家は純日本家屋の極寒住宅です。冬は『猫はコタツで丸くなる』もんですが、猫もコタツもない我が家。いっそ冬なんてご遠慮願いたいのですが、そうはいきません。天からの恵みは良しにつけ、悪しきにつけ、わが身に…

魔法

こんばんは、yubinekoです。 この時間になると、大抵決まって夫婦揃ってパソコンに向かってポチポチ。今日は夫さん、翻訳の仕事に取り掛かっておられるのでお静か。ポポポポ・・ポチポチポチ。静寂。喋りだすと止まらない、と言うか、基本喋り倒してる方なの…

納税

こんばんは、yubinekoです。 See you tomorrow !!! で締めくくりながらも、一日置いてブログを書く私です。今日から See you next time !!! にしょうかと思ってます。何事によらず、継続をするのがとても苦手です・・・。先日夫さんから、「君はとってもいい…

クマさん

こんばんは、yubinekoです。 昨夜もパソコンに向かいブログを書いていたのですが、途中でイライラする事があり(原因は夫さんじゃありませんよ)、いったん下書き保存したつもりの文章が消滅!ショック! イライラしてもいいことはありません、人からも嫌われ…

舵取り

こんばんは、yubinekoです。 今日は珍しく音楽を聴きながらポチポチしております。何故なら夫さんが、私の真正面で謎の発声練習に夢中・・・書くことに集中すべくイヤホンをしております。私は私の世界、夫さんは夫さんの世界、共存出来るといいですね(希望)…

お金

こんばんは、yubinekoです。 昨夜は何だか物騒なお話になってしまいました・・・物騒?そうでもないですよね、反社会的勢力について論じているわけでもありませんし。我々の生活に密着した、国民の義務たる税金について述べただけすもの。 でも、何でしょう…

日本国民

ブログの時間です、こんばんは。 今日は12ネコポイントいただきました、お天道さまに感謝、地域猫に感謝、彼・彼女らを慈しむご近所の人間にも感謝、ラッキーな1日でした。 さて、今日は私が『税金』に興味を持っている理由について語ってみたいと思いま…

ニャー

今日もこんばんは! 今まで自分が書いたブログの記事を読んでいたのですが・・・最初に触れていた『興味のあること』についてはほとんど触れず、ただのお喋りと化しています。そのうち興味がることリストの10番目位にー⑩昨夜見た夢についてーみたいな訳の分…

節約術

こんばんはyubinekoです。 私は割と都会に住んでいますが、住んでいるのは築60年の日本家屋です。 窓ガラスは薄い一枚ガラス、サッシは全て木製、庭には色づいた紅葉 非常に趣深いです。 そして非常に寒いです。 結露なんて全く起きない位の換気、というか隙…

ボラ子

ボラティリティって言葉知ってますか? 最近夫さんに『ボラ子』って呼ばれることがあります。 ズボラだからじゃないですよ・・・ズボラですが。 ボラティリティという言葉は、相場の値動きの高低差を表す時に使うそうです。 ボラティリティが高いってことは…

こんにちは

初めまして、yubinekoです。 36歳、これまで銀行や飲食店、家庭教師やヨガインストラクターとして 特に何も極めることもなく思いのままに働いてきました。 働いていない期間もだいぶんありました。 そんな私が今年9月の結婚を機にアメリカへ・・・・ と思い…