三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

魔法

こんばんは、yubinekoです。

 

この時間になると、大抵決まって夫婦揃ってパソコンに向かってポチポチ。今日は夫さん、翻訳の仕事に取り掛かっておられるのでお静か。ポポポポ・・ポチポチポチ。静寂。喋りだすと止まらない、と言うか、基本喋り倒してる方なので、この静寂が心地よいです。夫さんが居て、なおかつ、静かな今宵に感謝。

 

最近の一番の楽しみは、近所の大型書店に行って、猫とヨガ 以外 の興味があることについて長時間立ち読みすることです。たいがいは、投資入門とか、初めての青色申告、とか、税金のしくみ、とか今私の中でトレンディーな内容のものです。お金に関することがほとんどですね。昔からお金に関しては無頓着な方でしたが、結婚して自分の所帯を持つようになって、自然とお金への関心が湧いてきました。「稼ぎたい」気持ちというより、「二人で何とかしたい」から「知りたい」欲求がムクムクと湧いてきた感じです。

 

「知りたい」の欲求を満たしてくれるのは、本、ネット、それから人、でしょうか。私の場合、まずネットから入り、その情報を裏打ちしてくれるものが欲しいので、本へ。またネットに戻り、その内容があまりに難しいので(国税庁!)また解説書へ。いずれは、税務署に足を延ばしてみたり、気になる投資家さんのセミナーに行ってみたり、と人様のお知恵を借りようと考えています。

 

元の情報があって、それがほとんど瞬時にネット上にあがる。一方、その元情報にお金をかけ、見やすいように上手くまとめ、著者の方の見解も付け加えられて手元に来るのが本。最終的に、たいがいの情報はネットにある気もするのですが、紙ベースの情報に慣れ親しんできた超アナログの私としては、ペラペラ(紙)は捨てがたい!大好き!

 

そんな私を持ってしても、やっぱりネットって凄いと思います。数十年前の人から考えたら、魔法の世界です。そのことにやっとやっと・・・こうしてネットを使い、本を読み、お金の勉強を始めて、やっと本気で気が付きました。そして気づいた時には、時代は大きく、もう一歩前へ進み始めていることを知りました。

 

ここからが今日のメインテーマです。皆さん『Fintech(フィンテック)』って言葉をご存知ですか?

 

Fin=Finance ファイナンス、金融

Tech=Technology テクノロジー

 

この二つを繋ぎ合わせた、新しい言葉がフィンテックです。スマホなどの情報端末を使って、様々な金融サービスが利用出来るようになる、というものです。それぐらいなら、何か聞いたことありますよね。Apple Payというのは、iPhoneをかざせばその場でクレジットカード決済出来たり、ネットバンクを使って口座振り込み出来たり。世の中とても便利になってるなー、というのは私でも感じていました。が、金融とテクノロジーの融合は、もうそうなもんじゃないみたいです。私の想像を遥かに超えていました。ちまたでは、このフィンテック、『金融革命』と呼ばれているそうです。

 

確かに、

NISAの口座は、銀行に行かずともネットで開設出来る

私に代わって、積立投資をしてくれるロボアドバイザーが存在する

税理士に頼まなくとも、領収書を自動で読み込み仕分けをし、なおかつ口座管理までしてくれる会計ソフトがある

さらにさらに、

このフィンテックの波の中で仮想通貨という新しい通貨まで出現し始ている

 

正直、仮想通貨なんて眉唾もんだと心底思っていました。でも、ネットに触れ、お金の勉強をしていると・・・仮想通貨が生まれ、それを育む土壌はもう十分に存在していることが、私にさへ理解出来ます。もう、それがあった方が、ただただ便利という世界。そうなってしまえばスマホと一緒で、本当に時間の問題かもしれませんね。

 

1年以上前から仮想通貨押しだった夫さん、無視してきてごめんなさい、そして、色々教えてくれてThank you ! (軽く感謝) 仮想通貨の根底にある理念って、ちゃんと聞いたら結構感動します。でも、それを語れるだけの知識は今の私にはないので、もう少しお勉強をしてまとめてみたいです。

 

最後に、今日読んだ本に書いてあったこと・・・

【80年代から90年代に生まれた人たちをミレニアル世代という。インターネットが彼らを生み出し、彼ら自身がインターネットを推し進めてきた。】

 

よしっ、私も81年生まれ、ぎりぎりミレニアル世代!

多少無理はありますが良しとして、Finacial にも technology にも、も少し強くなっていきたいです。

 

See you next time !!!