三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

夫婦 のち 投資

こんばんは、yubinekoです。

 

やっと暖かくなってきました、太陽の光は春。梅が咲き、椿が咲き、さっさと散ってゆく。日本に居ると本当に季節の流れを間近に感じます。

 

アメリカ帰りの夫さんと福岡で生活を始めて、あっという間に5ヶ月が経ちました。いっぱい叱られたな~でも、ほとんど何も残ってないな~。唯一残っているのは、『余程体調が悪い時以外は、笑顔でおはよう、ただいま、ありがとう』を心がけましょうって話でしょうか。

 

そんなこと、小学生でも知ってますよね!?でも、それが出来ないんですわ。悪夢を見たら朝から不貞腐れている私、外出先で嫌なことがあれば夫さんに当たる、内弁慶な私。もしかしたら私外面第一のクズかもしれません。

 

決して自虐的になってる訳ではないのです。胸を張ってクズでおりたいと思っておった私なのですが...夫さんと長期に渡り暮らし始めて考えが変わってきました。

『一番近くに居る人に一番優しく出来たら』確かにサイコー。私自身、夫さんが私に一番優しくしてくれて当然と心得ております。

人からどう思われたって本当はどうでもいい事なんですよね。人様から多少変人と思われても、多少付き合い悪いと思われても(別に悪態つきながら外を出歩く訳じゃないのだし)傍に居る人をホッコリした気持ちにさせられる事の方が素敵。

そういう風な自分で居られるように、セルフコントロールしなければいけません、工夫しなければいけません。自戒を込めて。

 

今日は投資ネタを書こうと思っていたのですが、気付けば夫婦ネタになっておりました。だって目の前に居るし☝

 

投資も夫婦と同じく、奥が深~いです。

 

さて投資をしようと思っても、巷には実に沢山の投資本、投資ブログ、投資SNSが溢れかえってます。もう何から手をつけたらいいのやら。

 

そういう状況の中で、昨年12月から投資関連のブログ・サイト・書籍にほぼ毎日触れてきました。まずはとにかく著名なもなから、手当たり次第、そこから自分に馴染まない投資法を思い切って切り捨て、馴染まないものを用心深く絞りこんでいきました。

当然ながら自分の性格に合ったものを選択していくものですね。

 

結局自分の性格にあった投資しか出来ないと分かって、やっとこんな投資をしたいという具体像が見えてきました。(投資法が確立したわけじゃございません)

 

私の性格に合った投資とは

 

安易なものに走らない...「誰でも簡単に儲かる」「今はこれがトレンド」的なキャッチコピーに惑わされない!無視!ちょっと情報収集するけど。

 

将来成長して欲しいと思わせる企業や産業に自分の金銭を投じる...そこまで対象を見込むにはそれなりの勉強が必要。相手を見込めば、多少自分の金銭が目減りしても精神的に耐えられるから。

 

こんな簡単な自分のなりの原則があるだけで、見るべき本や、勉強する事柄が、かなり絞られてくる気がします。

 

ここまで来るまでに結構時間かかった~用心深いもので。

 

と言ってもボチボチ投資もしてます。もちろん、100万円未満の余剰資金の中でですが。

 

いつも具体的なことに入る前にブログを終える。力尽きる。

 

See you next time !!!