三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

ボラ子

ボラティリティって言葉知ってますか?

 

最近夫さんに『ボラ子』って呼ばれることがあります。

ズボラだからじゃないですよ・・・ズボラですが。

ボラティリティという言葉は、相場の値動きの高低差を表す時に使うそうです。

ボラティリティが高いってことは高低差が激しいってこと。

気分の高低差が激しい女子 (女子って歳じゃないです) のことを

『ボラ子』って言うらしいです。上手いこと言いますね。

 

つまらない前置きはさておき、

今日は私が投資に興味を持つきっかけを与えてくれた

素敵なブログの紹介をしたいです。

 

投資に前向きなの夫さんが、投資に後ろ向きな私に

『ぜひイケダハヤトのブログを読んでほしい、人間的な魅力はないけど、

投資への考え方が絶対変わると思う』と。

形だけでも見たふりしとこうと思って、覗いたブログ・・・面白いじゃないですか。

 

イケダハヤトさんのblog

http://www.ikedahayato.com/

 

そして、凄く魅力的な方じゃないですか。

投資初心者にとって勉強になることはもちらん、

人間としての Quality of Liffe をしっかり維持しながら、

がっつり稼いでらっしゃる。

 

再度、夫さんとイケハヤさんについて議論。

イケハヤさんは『私たちの持つ、既存の古い概念の中には存在しない新しい人種』

であることが判明しました。故に、人としての魅力云々も測りようがなかった。

 

だって働く人といったら、特定の場所に定住して

時間から時間に縛りをうけて、労働の対価として賃金を受け取る。

コレ、当たり前と思ってました。

 

この方は、インターネットのテクノロジーに精通してあって

オンラインで仕事をされているから、住む場所を選ばずとも仕事ができ

家族との時間もたっぷりあって、なおかつ稼いでらっしゃる!

素晴らしいじゃないですか、今からも勉強させていただきます。

 

こう言うことを考えていると、

頭は柔らかくしておかねばならんな~と改めて思います。

『○○になったら、△△するもんだ』って当たり前に思ってしまいがちですが、

世の中移り変わってます。

特に今は幼少期からスマホやらタブレット端末やらがありますから、

情報でも何でもスピードが違います。

 

昔の当たり前が、新しい人種には当たり前じゃない、

これは当たり前のことかもしれませんね。

超アナログで、FacebookもLINEもTwitterもしない私ですが、

もちょっと、頭を柔らかくしてもいいのかもしれませんね。

 

ヨガをして身体ばかり柔らかくしてる場合じゃないです。

トレンディーな人たちから置いていかれます。

 

もう一人、トレンディーな方のblogを紹介したかったのですが、

無駄に長くなってしまったので、またの機会に書きます。

 

See you tomorrow !!!