三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

2018年の抱負

こんにちはyubinekoです。

 

クリスマスを控え、福岡の街は大変賑やかでした。私は寒さにとことん弱いのですが、街に出て、楽しそうな人々を見ると「私も楽しむ~!」とテンションが上がってきます。やっぱり日本は好景気なんですかね?店頭にはモノが溢れかえっているように見えます。どちらかと言うと供給過多。でも私の需要欲は半端ない!アレも欲しい♪コレも欲しい♪もっともっともっともっと欲しい~♪(←ブルーハーツの曲にあったはず)

 

私自身も賑やかな週末を過ごしました。日ごろ飲まないお酒も少々飲みすぎ。喜多屋酒造の「寒山水 純米大吟醸45%」、これ美味しかったですわ~。サラッと飲める、日本酒苦手な女性にもお勧め出来る逸品ですよ。私はどちらかと言うと、日本酒<ワイン派なんですけれど・・・ワインってほぼ輸入品ですよね。美味しいワインを飲もうと思ったら、どうしても割高な気がします。その点、美味しい日本酒は結構なお手頃価格で手に入ります。そして、冬におでんやお刺身といただく日本酒は本当に美味です。

 

今日もこうして、何回目かのブログを書き始めました。

最近、何でブログを書くのだろう~と自問してます。早くも飽きてきちゃったのかしら!?「ありそ~な話~」と夫さんからヤジが飛んできそう汗。そもそも夫さんにブログを見せてない理由は、見せてないんじゃなくて、「見てもらえない」んです。夫さん曰く、「続かない様なブログは見たくない」とのこと。厳しい~でも、真実~。

 

というわけで、初心に帰り、何故ブログを書き始めたのかを、どんな風に続けていきたいのかを、改めて、自分の為に考察してみたいです。

 

そもそも、本来は、今年の10月から アメリカで新婚生活を始める予定でしたので、ブログを書くことで、異国の地の生活を記録しつつ、友人知人に私の生存&安否確認をしてもらえればと思っていたのです。文章を書くのも好きだし、夫さんの家に住むアメリカ猫との生活も始まるし・・・ネタに事欠くことはあるまい、ブログを書くにはもってこいのタイミングじゃないか!と。そして私の背中を強く押したのが友人のM子。「ブログ書いたら絶対読むけん、書いてよ」その言葉でやる気が出ました。

 

そして数か月後、予定は大幅に狂い、夫婦の新婚生活はアメリカから⇒この福岡になったのです。超地元の超日常の風景。でも夫さんと過ごす初めての日本生活は、ある意味アメリカ生活以上に刺激的でした。これならネタに事欠くことはあるまい!強い確信を抱きブログをスタートさせた訳ですが・・・非日常が、すぐに日常化しちゃう私。やっぱり飽きやすいのかしら・・・。でも、それだけじゃない、何かが違う、私の好きな文章の書き方じゃない。そしてこんな結論に辿り着きました。

 

私が文章を書きていて楽しいと思うのは、やはり、書く相手に伝えたい強いメッセージがある時なんです。伝えたいことが、文字を使って具現化されていく喜び、それを相手が手にした時を想像してワクワク、手渡した後に相手からもらうレスポンス、そんな一連のコミュニケーションが、「手紙」というアナログな形式で行われるのが、こよなく好きなわけです。それはコミュニケーションでありながら、自己満足。自己表現というより、自己治癒に近い感じがします。私コミュ障だからかしら。

 

このブログを一人で黙々と書いていると、気付いたら、書いたことを伝えたい対象を見失っていることが分かりました。自分の為の記録、自己満足の文章、これでは私はどうも書き続けれれそうにない。それ発信じゃなく、本物の日記じゃん。

 

そんなわけで、ブログの方向性を転換していきたいと思うようになりました。日記から発信へ。その為に、ブログ名も変えてみようとか、仮想ターゲットを特定してみようとか、誰にも教えずコソコソやるのはやめて友人・知人に伝えてみようとか、ともかく色々工夫していことう思います。

 

とは言いつつ、具体的な方向性は見えてこないのですが、

自分らしい発信の仕方を模索していく、これが来年の抱負です。

 

See you next time !!!