三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

舵取り

こんばんは、yubinekoです。

 

今日は珍しく音楽を聴きながらポチポチしております。何故なら夫さんが、私の真正面で謎の発声練習に夢中・・・書くことに集中すべくイヤホンをしております。私は私の世界、夫さんは夫さんの世界、共存出来るといいですね(希望)。

 

聴いているのは Thelonious Monk のアルバム『Thelonious Himself』。懐かしいですね~、大学時代の青春の一枚です。日が暮れてくると、友とお酒を飲みながら、しっぽりこの大人のジャズを聴くのが至福の時間でした。今思うと少し病んでいましたが、とてもいい思い出です。本日のブログ、このミュージックのせいで、少々哀愁めいたものになりそうな予感がします。

 

ブログを始めて今日で7日目、これまでに6つの日記的ブログ記事を書いてきました。当初の目的は、ブログを書く為にも興味のあるテーマに関してしっかり勉強しよう!なんて思ってましたが・・・純粋に書くことを楽しんでいます。自分自身が一人で楽しんでます。こうして思い切ってブログを書いてみて、改めて気付いたのは、自分にとって『書くこと』はとても大切な行為である、ということです。

 

ということで、今日のテーマは『書くこと』。

 

私はそもそも、あまり対人関係が得意ではありません。かといって100%自己完結型の人間ではありませんから、人に会いたくなるし、女子トークで無駄に喋り倒してストレス発散だってします。でもどんなに親しい人とでも、会う前は緊張してしまい、妙なテンションになります。会ってからも、徐々に緊張はほぐれて、それはそれは楽しい時間を過ごすのですが(これは時と場合に寄りますが)、な~んか本来の私じゃない。『本来の私』?いただきました、新しいキーワード。そして何じゃそりゃ。

 

『本来の私』を正面から論じるのは大変難しいです。なので別の視点から・・・

 

私が『本来の私』を体感する時間、その一つが『書いている時』のような気がします。『一人で居る時』でもいいような気がしますが、なにか違う。何が違うのか??

 

一人で居る時、常に頭の中で思考が自分勝手に動き続けています。でも思考が「自分勝手」なんです。ともすれば、その思考は良からぬ方へ、あらぬ方へ、あらまあらまそんなとこまで、やめておくれよ、と好き勝手飛んでいきます。

一方で、書いている時、思考は自分勝手ではありません。ワタシという舵取りのもと、それなりの方向性を持って「従順に」動いてくれる様な気がします。

 

書いていて、我ながら「なるほど!!」と、膝を打っております。

 

人といる時は、ワタシが100%の舵取りは出来ませんものね。相手が居て、私が居て、その時その時、舵を取り合い、譲り合いしながら、時には一緒に舵きっちゃったりして。それが、人と居ることの醍醐味でもあります。あぁ!この世に人様が居て良かった、なんて思ったりもします。こればかりは一人じゃ無理なことですから。

 

話は逸れましたが、私は書くことで自分自身の気ままな思考を制御出来て、それがただただ、嬉しいのだと思います。書くことで、『私の思う通り従順に動いてくれた思考』を形としての『文章』で見ることも嬉しい。嬉しさついでに、それを人にも見せたくなるぐらい嬉しい。だから手紙を書くことも好きなんだと思います。

 

上記のことを一言で言ってしまえば、書くことで自分を客観視出来ている、ということかもしれません。でも・・・一言で言いたくない!!何故なら、こうして一文字一文字書くことで私自身が喜んでいるのですから。

 

今日はこれで終わりにします、これからも書き続けられますよように。誰も止めはしないですからね、自分の根気の問題です(一番の苦手分野)。

 

See you tomorrow !!!