三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

お金

こんばんは、yubinekoです。

 

昨夜は何だか物騒なお話になってしまいました・・・物騒?そうでもないですよね、反社会的勢力について論じているわけでもありませんし。我々の生活に密着した、国民の義務たる税金について述べただけすもの。

 

でも、何でしょう。コレ私だけかもしれませんが、お金の話を人目のある場所で堂々とするのは気が引ける。節税の話はもとより、お金をガツガツ稼ぐような話を目の前で堂々とされると、なんだか眉をひそめてしまったり(ホリエモンさんとか)・・・。お金の話は公の場ではタブー、お金の話はコソコソと。なんて思ったりします。

 

お金、それは大事なもの、でもそれに対してネガティブな感情を私自身が持ってきたような気がします。『お金はあった方がいいよね、でもそれが全てじゃないよねー、もっと大切なことってあるよねー』と。確かにそう、お金は全てじゃない、でも精神に余裕を持って、食うに困らず生活の質を保つには、相当のお金があるに越したことはないのも事実です。

それを痛切に感じたのは、アメリカでの生活。これまで何度か3ヶ月のアメリカ生活を送ってきましたが、あそこでは相当のお金を使って、精神の余裕を購入しなければいけない様に私には見えます。何といっても安全面。隣の部屋にミョーな人が住んでいないようなアパートに暮らしたければ、地価の高い場所で、それ相応の物件に住まなければいけません。

これ、日本でも同じような事情はありますが、貧富の格差の激しいアメリカでは、その事情は凄まじいです。動物園みたいな街と、天国みたいな街が、共存しています。それを見ていると、この日本の、福岡の、基本的にノホホンしたること。夜中に外から『コツコツ』とハイヒールの足音が聞こえてきても、その女性の命までは心配しませんもの。

 

お金の話は物騒?みたいな話からこんな話になっちゃいましたが、最近になって節税やら投資のお勉強を始めてみると、『人前ですると何だか居心地の悪いお金の話』が、まぁ何とネット上でオープンにされていること!!皆さんアレもコレも書いてます。情報の信ぴょう性については慎重にならねばならんとこですが、堂々と自分の資産状況を公開して、投資の運用状況まで見せてくれる方も少なくはありません。

お金に関してド素人の私としては、いやはや有難い。銀行や証券会社で資産の相談もありですが、営業ノルマのある証券マン、かたや、純粋に(100%純粋とは限りませんが)個人情報を提供してくれる個人の方、後者の方から得るものは大きい気がします。ネット上で、今までは見ることの出来なかった個人の、お金にまつわる貴重な情報が開示されてる訳です。

 

これは見なきゃ損!お金にコソコソしたい私としては、コソコソ見れるネットというツールに感謝!!

 

そこで、以前お話ししたいと言った『お金にまつわる素敵な素敵なblog』をご紹介したいです。

 

あっきんさんのblog

akilog | FXトラリピで資産1,000万達成!35歳元公務員の資産運用ブログ

 

このブログもやはり夫さんからの紹介です。夫さんが人名に『さん』をつける数少ないブロガーさんの一人です。なんせ夫さんはアメリカナイズされてますから、ご容赦下さい。

 

この方、書いてある内容はもちろん勉強になりますが、それ以上に何といっても爽やか!!お会いしたことはありませんが、ブログ感が、そこから醸し出される人間性が、爽やか!!お金にまつわるネガティブな感情を一掃してくること間違いなし!これだけ、投資に後ろ向きだった私が『ヤリマス、ヤリマス、オナジヨウ二、ヤリマス』と洗脳されてしまうぐらいです。夫さんも『Wow !!』と言ってます。ちょっと怖い?確かに。でもやるか、やらないかを判断するのは私ですから、そこは大丈夫です。

 

このブログを読みながら、来年から始まる積み立てNISAをとりあえず始めてみようと思います。積み立て投資、何だか面白そう!!始めてみないと出来ない勉強もありそうです。

 

とにかくこのblog、ご一読ください。個人的には一切知らない方ですが・・・。

 

では今日は終わります!

 

See you tomorrow !!!