三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

俺イズム

こんにちはyubinekoです。

 

寒いですね、洗濯ものが乾きません。室内に干していると、いつまで経っても衣類がキンキンに冷えてます。ゆえに、唯一エアコンがある小さなリビングに、洗濯ものが暖簾のようにズラズラ~っとぶら下がっています。この寒さにあっては、景観もお洒落もあったものじゃありません。何とか冬を健康に生き延びたい・・・なるべく光熱費をかけずにね。

 

ここしばらく、我が家のお金の流れについて考え続けています。

収入があって、支出があって、当然ながら 収支後の残高を少しでも多く保つようなお金の使い方をしたいです。預金に加算されるであろう収支後残高を多くするには、①とにかく稼ぎまっくって収入up、②ケチケチ節約してコストdown、のどちらか、もしくは両方、だろうと思います。夫さんは①に集中してくれるようなんで、私は②コストdown方法を色々と考えています。 

光熱費、食費、交通費の出費はもちろんですが、税金・健康保険料の見直しを考える中で、それらの成り立ちを理解しないと先に進めないような気がしてきました。多分そんな勉強をする必要はないのですが、自分がお金を出すからには、何にせよ知っておきたい・・・私面倒くさいタイプなんでしょうか。その記録媒体も兼ねて、こうしてブログを書いています。

 

 ここ数日は健康保険料について、しつこく調べております。何故かと言うと、健康保険を巡って、我が家でちょっとした議論が持ち上がっていたからです。

 

私は会社を辞めてから約10年間程、国民健康保険に加入しています。福岡市では、『職場の健康保険や後期高齢者医療制度に加入している人、生活保護を受給している人』以外のすべての人が、福岡市の国民健康保険への加入を義務づけられています(他の市町村もだいたい同じと思います)。

 

義務ってことは税金?調べてみると、この保険は、市町村が 被保険者の属する世帯の世帯主 に対して課する地方税に該当するそうです。今まで何の気なしに払っていましたが、支払う保険料は税金なんですね!

 

 

その国民の義務たる税金を支払って居ない人が、私の一番そばに居ます。真向かいに座っています。そう、夫さん!!!とんだフトドキ者だ!と思われてしまうかもしれませんが・・・それにはちょっとした理由があります。

 

夫さんは高校卒業後すぐに、単身アメリカへ渡りました。1年を超える海外滞在をする場合は『海外転出届』を、住んでいる市町村の役所に提出します。これを出すと、自動的に住民票は消滅しますので、連動して市町村からの国民健康保険の請求も止まります。それ以来、約20年間、夫さんは日本の健康保険に加入していなかったんです。

 

加えて、20年間暮らしていたアメリカでの健康保険制度、以前ブログ内でも触れたように、国民皆保険がありませんので、各個人が民間の保険会社に任意で加入します。義務じゃないんです!払えなければ、医療受けなきゃいい、それがアメリカですから。そして、民間の医療保険が恐ろしく高い。そんなわけで、夫さんは、アメリカでも健康保険に入らず!(自動車保険には入ってました、これまた恐ろしく高い) 病気は、気合で、治す。何度かベッドの上で、のたうち回っている彼を目撃しましたが(笑)・・・幸運なことに 大きな怪我も病気もせず、アメリカでも約20年間、健康保険未加入を貫き通したわけです。ちなみに私は渡米の度に、海外旅行保険に加入していました。高かった・・・。

 

こうした健康保険未加入の経緯もあって、夫さんには尋常じゃない『根性』が備わってしまいました。風邪くらいで内科に行く私を「根性なし」扱います。しくしく。

 

日本滞在が決まってから、私が何度も国保に加入するよう説いたのですが・・・「病院に行かなきゃいいんだよね」と腑に落ちない様子。確かにそう言われると、全く医者に掛からなければ不要ちゃ不要かな?でも・・・突然車にはねられて、意識が無くなったて、救急車が呼ばれ手術されるかもしれないし・・・そんな話をすると、「俺の周りで、そんな不幸なことは起こらない」。相変わらず、ポジティブゥ~。

 

時間はかかりましたが、「国民健康保険は福岡市民で、職場に属していない人(フリーランス・無職等)の義務!税金!私たちの納税が、社会保障として皆保険を支えるんだよぉ~~!」と辛抱強く向き合ったところ、『税金』という言葉に反応したようです。

「俺はアメリカでも税金だけは払ってきた」おぉ、新たな根性。

やっと支払う気になってくれて、近々役所に赴くようです。ほっ。

 

多少の延滞金は覚悟の上で(遡って二年間の延滞金を求められる可能性あり汗)、夫さんに同行しょうと思っています。

 

そんな具合に、アメリカナイズ?俺イズム?が激しい夫さん。それも、私自身が最低限のお金の知識を身につけないと・・・と思うようになった理由の一つです。後々役に立ちますように。

 

国民健康保険について学んだこと、役所に行った後の顛末、なんかはまた追記で書いていこうと思います。

 

See you next time !!!