三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

投資から逃げない

こんにちはyubinekoです。

二月に入り大寒波到来。1週目の寒さは堪えた。

2週目の寒さは幾分和らぎ、福岡では珍しく雪が積もりました。

 

キレかった~。

この景色を見ると、寒さも忘れて窓辺に居座ってしまう。そして実際あまり寒くなかった、何でだろう。フシギシギ

 

 


御覧の通り、我が家の庭は縦に長~いのです。

何処の部屋からでも庭を楽しむことが出来る様に工夫がしてあります。

私が作ったんじゃないです、古い日本家屋を建築した先人達の知恵でございます。

 

お気づきかと思いますが・・・

庭の奥に不思議な黒の物体が横たわってますよね。あれは、諸事情があり我が家にやってきたバスケットゴールなんです。これまた諸事情があり、立ち上がることが出来ずに、万年横たわっています。

夫さんはソレのことをエヴァンゲリオンにちなんで『エヴァ』って呼んでます。

『今日もエヴァは立ち上がらんね~』とか『ぼ、僕が乗ります!』とか、言って一人で盛り上がって・・・怖いですよね。でも、夫さん結構、面白いです。

 

では本題で投資の話。

 

私は元来、「儲ける」ことに からきし無頓着。食べていければイイじゃん、という具合にガツガツせず、ここまで生きてきました。たぶん、そのスタンスは今後も変わらない気がします。

じゃあ、何故投資に興味に持ったかと言えば、お金へのリテラシー=お金を活用する能力 を高めたいと思ったからです。金融リテラシーがないことに危機感を感じたからです。

ちょっとでも損したくないから投資なんてしない⇒から⇒ちょっとくらいならリスクを背負ってもいいから、後々「お金を活用する能力」が身につくように、投資してみたい。に変わったのです。

 

リスクは背負っても、やっぱり損はしたくない!!ので、

『投資をするからには絶対に利益を出す』とココで宣言します(自分に)。

だって常に逃げ道を作る(と、夫さんから言われる)三日坊主の私ですから、すぐに弱気になる自分のお尻を叩いておきたいのです。

 

投資は始めています。

 

ルール作りもままならない内から始めてしまいました。

だって、マーケットが私を誘っている気がして・・・←怠惰でした。

 

そこで負け戦をしないために、投資の勉強もしています。優秀投資家さんのブログを読んだり、推薦されてる本を読んだり、四季報読んだり、日経新聞チラミしたり、チャート見たり。

 

今の私に必要なのは、一にも二にも勉強。そこから自分なりの投資スタイルやルールを確立すること!

 

頑張るぞ~!!

 

最後に春を感じる写真、お庭の梅が咲きました。

 

See you next time !!

 

 

f:id:yubineko:20180217154548j:plain