三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

ある投資家さん

こんばんは、yubinekoです。

 

いよいよ年の瀬も近づいて参りました。今週末も、来週末も予定が立て込んでいると言うのに、風邪を引いてしましました。ズー。(←手塚治虫の『ブッダ』に登場するアッサジ、最強のキャラだと思う)  昨夜、濡れた髪を乾かさずにポチポチに熱中し過ぎてしまったせいかもしれません。

 

何に熱中していたかと言うと・・・投資のお勉強?遊び?バーチャル株投資ゲームにハマっております。私が参加しているのは・・・

 

『トレダビ』

 

投資を始めようと思っても、正直ちんぷんかんぷん。しかも自分の細やか、かつ、貴重な資金を、リスクをはらむマーケットに放り込むなんて!!!かなりのためらいを感じます。そんなこんなで試行錯誤している時に、ある投資家さんの話を思い出して、デモトレードからスタートすることにしました。

その投資家Gさんは、知人の知人、数年前にある会食で一回お会いしただけなのですが、私の抱くデイトレーダーのイメージ( The ギャンブラー)とは幾分違って、堅そうで誠実そうな方でした。確か株式投資をメインでされているとか(あまり覚えてない)・・・自分はサラリーマンと同じで、九時から五時までモニターに向かってひたすら仕事するだけですよ・・・と謙虚に仰りながら、30代後半にして数億円の貯金がある!と 別の知人から聞きました。

 

Gさんはその席で、退職後に株式投資を始めたがっているクマさん(私の父)に、優しく投資の厳しさを説いて下さいました。

「証券会社の営業マンが勧めてくる商品は、ほぼ間違いなく賞味期限切れで、彼らが儲かるネタを掴ませたいだけなので買わないで下さい。ネットで証券口座を開いて自分で銘柄を選択するのが正しいですが、それにしても初心者が好奇心からお金を突っ込んだら、カモになるだけです。モニターの向こうには、飢えた狼たちがいると思って下さい。とにかくまず、デモトレードを始めましょう。そこでしっかり訓練して、そして実践に移る時は、しっかり自分ルール(売り買いのタイミング等)を決めて挑んで下さいね。」

 

とのことでした。でも、その数か月後・・・クマさんは、年寄りのせっかちで、すぐにSBIで証券口座を開き実践をスタートさせました笑。今のところ大丈夫そう?今後カモにならないことを祈るばかりです。

 

ともかく、私が投資に全く興味が無かった時に聞いたこのお話ですが、妙に印象に残っていて、私が投資を始める上での指針みたいなものになっています。故に用心深すぎるのかもしれませんが・・・このトレダビ、初めて見ると面白い!!まず、登録してログインすると、1,000万円のバーチャルマネーがもらえる!!もうそれだけでテンション上がりまくりです笑。実在する上場企業の株価に連動していますので、多少の時差はあれども、かなりのリアリティが味わえます。

 

あとはどの銘柄を選択するかですよね。もともと経済に弱い弱い私は、見当もつかないので、お気に入りのブロガーさんとか、超有名な投資家さん(ウルフ村田さんとか)のTwitterやらをチェックして、テキトーに銘柄を選んでます。自分のお金じゃないからテキトー、なんですが、始めてみるとコレが結構気になってきます。

チャート見れるようになりたい、業績の見方って?時価総額って?配当利回り??何で何でちゃんの疑問を埋める為に、またブログ、書籍、それから投資について教えてくれるウェブサイトに勉強しに行きます。こことか

 

『みんなの株式』

minkabu.jp

 

不思議なもので、1,000万円のバーチャル通貨に愛着が湧いてきます。仮想資産を減らさないように頑張るからねっ、って感じで。デモトレードは勉強のためにも、遊びとしても とってもお勧めです。この先、どう投資を進めていくかは分かりませんが、あの時投資家Gさんに出会えて感謝・・・と言えるように頑張ります。

 

See you next time !!!