三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

パラダイムシフト②

パラダイムシフト①より、続けます。

 

『仮想通貨』と聞いて皆さんどんなイメージを持ちますか?大方ネガティブなもの?私はまず、ネーミングが悪いと思います。仮想って、おもちゃ銀行並みに実態がない気がして、何だか詐欺っぽい。

 

仮想通貨は英語圏では暗号通貨(クリプトカレンシー/Cryptocurrency)と呼ばれています。いま、これ程までに仮想通貨に注目が集まっている理由は、以前『フィンテック』で述べたように、インターネットテクノロジーが金融業界に大きな革命をもたらそうとしているからです。

 

IT により ヒトとヒト の間で情報共有・交換、商品の売買等が、仲介業者の介在なくして、手軽に行えるようになってきているのは、皆さん周知の事実です。小売業者の減少、製造元から直でネット通販出来たり、SNS然り。どんどん手数料が安くなっていく、利便性が高くなる。でもまだまだあります、不便なこと。というか、大きな大きな仲介業者を介在しなければ手続きさへ前に進まないこと。

銀行や証券会社はその最たるものではないでしょうか。自分のお金をおタンス預金しておくわけにもいかない、銀行に預ける、引き出すだけでも手数料がかかる、制限がある、利便性なし。自分のお金を優良企業に融資して膨らまして欲しい、証券会社(窓口)に頼む、手数料とられる、解約・出金に時間がかかる、利便性なし。でも、銀行や証券会社がないと、資産を持てない、運用出来ない仕組みになっているのが現実です。

インターネットは、技術としては金融界でも大いに利用されていますが、ITの最大の恩恵である、双方向の利便性に関しては利用者が完全に弱者になってはいないでしょうか?

 

そこで登場するのが暗号通貨です。自分の資産を管理するために、インターネットの力(利便性)を最大限に利用するんです。ワンクリックで、買い物、送金、投資が出来てしまう。そこで一番気がかりなのが安全面・・・ネット上で管理、それだけで気が引けてきますが、暗号通貨には強力なセキュリティーシステムが備わっています。先に触れた「ブロックチェーン」の技術なんです。

これは、第三者による取引記録の改ざんを防ぐため、世界中に存在するユーザー全員で記録・監視をしていこう、というようなシステムだそうです。どの様に凄いかは、アナログの私には説明不可能、しかし、セキュリティーシステムとして未だかつて無いほどに優れているそうで、それゆえにビットコインなどの暗号通貨がこれほどまでに注目されているんです。もちろん安全性に絶対、はありませんが、それはクレジットカードも、オンラインバンキングも同じですよね。

 

そしてここからが肝心。先ほど述べてきたように、既存の資産管理システムは中央主権型なんですー日本政府、日銀、銀行、証券取引所、証券会社。

一方、ブロックチェーンなどの強固なセキュリティーシステムに支えられた暗号通貨による資産管理システムは、中央集権的なビジネスモデルに対抗して生まれたものであり、IT の特徴として分権型と言えるんです。

 

夫さん曰くブロックチェーンの理想は、世界中全ての人がイクオール(平等)な世界』

 

日本人の私が『ワァオ!』です。訳するに、既得権益者に権力が集中するのが当たり前の世界ではなく、保有資産の差はあれども、利便性というインターネットの恩恵を、全ての人が同じように均等に利用出来る世界、というところじゃないでしょうか。(多分本人に見せたら、ダメだしされます、見せてません。) 夫さん、続けます。

 

俺がトランプのことを好きと思われたら困るんだけれど、俺の中で

トランプ=SNS=ブロックチェーン=仮想通貨

ヒラリー=表面だけキレイな言葉(嘘ばかり)=既得権益集団=銀行、日銀、日本政府

なんよ。

 

とのこと。これ結構分かりやすい。確かにSNSってみんながイクオールで繋がっている世界っぽいですよね。嘘が通じない。嘘ついてたら何かわかる(特に若い頃からSNSに触れてる人は敏感?)。嘘をつかない人が信用される。トランプさん、私苦手ですけども(汗)彼が嘘つきじゃないと信用したから、アメリカで過半数の人が彼に投票したんですもんね。ヒラリーさんは?言わずもがなでしょうか。「今まで通り上手くやるから安心して」言葉にするとこんなところ。でも、その今まで通りに賛同しなかった人が過半数だったわけですね。さらに、夫さん続けます。

 

SNSとトランプが同じであることを理解するのに、相当な時間がかかってしまったし、ショックだった。仮想通貨を理解するためには、同様のパラダイムシフトが必要。君はまだまだ相当のパラダイムシフトが必要だね。』

 

だと。でも、起きてますよ、私にも着実にパラダイムシフト。

 

インターネットというプラットホームは存在している、ブロックチェーンも出来た、そこを流れるお金ーセキュリティーによって守られた暗号通貨ーも次々に登場してきています。それらが近い将来、私たちの暮らしの仕組みを大きく変えていくことになるかもしれませんね!

 

長くなりましたが、そんなこんなの理由で、仮想通貨への投資を真剣に考えています。

 

See you next time !!!