三日少女

三日坊主を前提に、日々の徒然を発信。今一番興味があることは『投資』。

パラダイムシフト①

こんにちは、yubinekoです。

 

以前お話したように、夫さんとは約10年間、日本⇔アメリカの遠距離恋愛をしてきました。遠距離恋愛の間は、それなりに気を遣っていましたので、キラキラした装いを心がけていたように思います。しかし、今、二人で初めて過ごす日本の冬・・・寒さから身を守る為に、それどころではありません。最低でも5~6枚の洋服を身に着けており、非常に色気のない装いです。

一方、夫さん。皮膚感覚もアメリカナイズされているのでしょうか?いまだに短パン履いてジムに出勤?していきます。ウール素材は基本、身に着けません。Tシャツにフリースでウロウロしてます。エコの活動か何かでしょうか?理解不能です。

 

さぁ今日は、お金のことについてです。

自分が持っている、幾ばくかの資産をどのように管理するのかを考えています。資産管理の方法を目下勉強中、リスクの低いものから高いものまで、幾つかに分散して管理しようと思っています。私が予定(実行)しているものを、私がリスクが低いと思っている順番に並べていきますね。素人の主観丸出しでい述べます。

 

①銀行に預金しておく(現在進行形)

円が無価値にならない限りは安心。でも預金しておくだけでは利子はつかない。

 

②積立NISA (2018年からスターする予定)

預金する代わりに、小さく積立投資。通常、配当所得には20%の税金がかかってくるが、NISAなら非課税。税金を徴収するのは国なので、国が投資を推進している証。リスクの小さい投資対象も多く、安心感あり。

 

③ロボアドバイザーによる全自動の少額積立投資 (実は始めてます)

投資に関して、何から手をつけて良いかも分からない中で「全自動」と言うのは魅力的。毎月一定額の引落も自動、投資対象も自動、手数料も良心的、なのでWealth Navi で始めました。また、会社のCEOである柴山さんのお話が面白かったので、日本のフィンテックの分野で頑張る企業を応援したい!という気持ちも込めて(私はAIじゃないから!)投資対象としました。

 

フィンテックについて面白い記事が沢山読めます、参考までに。

https://note.mu/shibayam

 

④ネットの証券口座を使って国内・国外株式、海外ETF、などに投資 (挑戦予定!)

まず、証券会社に高い手数料を取られたくはないので、使うならネット証券口座。ただ・・・③のWealth Naviを始めて気付いたのですが、全自動で投資してもらう中で、有望な投資対象が見えてきたら、個人でネット売買した方が当然手数料は安いですよね笑。仲介がないから。なので、AIに積立投資してもらってる間に、こちらは地道な投資の勉強をします!!

 

⑤仮想通貨に投資 (挑戦予定!!!)

これは④以上に、私にとってハードル高めです。ただ・・・今後少なくとも1年くらいは間違いなく伸びしろがありそうなので、投資対象にしないのはもったいない。かつ、仮想通貨の安全性を支える「ブロックチェーン」技術に将来性を感じる、その未来を生み出す参加者の一人になりない、そんな気持ちから投資予定としました。③のフィンテックへの想いに近いです。

 

①~⑤まで、最小限な感じでまとめてみました。投資をしていく中で、気付いたことを折に触れて記録していこうと思っています。

①預金はある程度当然として、②~④に関しては少額からでも必ず始めると思います。⑤の仮想通貨に関しては、申し上げた通り私にはハードル高め、ほんの3ヶ月前までは「仮想通貨に投資?絶対あり得ん」私でしたが、最近夫さんのからの影響でパラダイムシフト(価値観の劇的な変化)が起きつつあります。夫さんとのやり取りも交えながら、私が仮想通貨に関して勉強したこと、将来性を感じた理由、などを述べていきますね。

 

※仮想通貨 (ビットコイン、その他の仮想通貨をアルトコインという) の種類や特徴については、沢山の優良ブログがネット上に溢れていますので、ここでは割愛します。

 

パラダイムシフト②へ